会員学生の皆さん、こんにちは。

夏も終わって、9月もあと5日ですよ。早いですね〜(-_-;)

というわけで10月1日は中国の国慶節、しかも今年の国慶節はいつもと違います。

中国建国70周年という節目の年、そして国内にこれまでにない多数の不安要素を抱えたままで、アメリカとの経済戦争で国家自慢の最後の砦の一つだった「経済」も完全失速中。

そんな状態で、中国は7連休(10月 1日(火)~10月 7日(月))を迎えるのですよ。

これに伴い、連休で都市部から内陸の実家へと大量の労働者が大移動します。

・・・が、連休中に会社が計画倒産していた、なくなっていたなんて話が多数発生し、都市部に出てきた労働者が一部で経済難民化する可能性があります。

しかも中国に不利なニュースですから、よほど大事にならない限り日本では報じられないと思いますので、連休明けは日本側も注意が必要です。

実際に今年の春節でもそうした状況が多数発生していたそうなので心配しているわけですが、もう経済もダメとなると、70周年を迎えた大国の中国が、今、世界に自慢できるものは「軍事力」しかないんです。

このコンテンツを閲覧するにはログインが必要です。お願い . あなたは会員ですか ? 会員について