会員学生の皆さん、こんにちは。

先月は香港「反送中」デモG20と続き、日本は対韓制裁開始と同時進行で参院選に突入。

世界トップレベルの会合となったG20までは各国それぞれ当日の影響を考慮して、あまり無茶な事はできませんでしたが、これからはいろいろな事象がそれぞれの都合により動き出します。

さて、前回お伝えした香港の27日の報道によると、「法改正の棚上げ」に諦めること無く「法改正の完全廃案」を目指してデモは元気に継続中。

集会では10ヶ国語の外国語を駆使して

「還我自由,我要真普選」
(我らに自由を返せ、我らは真の普通選挙を求める)

と叫び、G20での問題提起を訴えていたのです。

 

香港万人呼喊G20 还香港自由」
(訳:香港みんながG20に向け「香港の自由を返して」と叫ぶ)

https://www.molihua.org/2019/06/g20_27.html

デモに関連し報じられている死者は、これまでのところ、ビルから転落死した2人と女性で元幼稚園の先生の自殺で3人ですが、Twitterでは6月12〜13日の武警が入境した後の鎮圧活動などで瀕死の重傷となった数名が伝えられています(その後の詳細は不明)。

そして7月1日朝には香港返還の記念日として議会にも中国の国旗である五星紅旗を掲げられたことから、これを阻止しようとしたデモ隊の抗議に火がつきました。

このコンテンツを閲覧するにはログインが必要です。お願い . あなたは会員ですか ? 会員について