会員学生の皆さん、こんにちは(^o^)
まずはちょっと近況を。

先日の公示日当日となる19日昼過ぎから、前衆議院議員の長尾敬先生の事務所にお手伝いに行ってきました!

まずは「坂東が手伝いに来る」と聞いて、大阪八尾の長尾事務所までお越し頂いた本校学生さんファンの皆さん、一緒に汗書いて走り回ってくださったボランティアの皆さん、誠にありがとうございました!(^o^)

さて状況は、

1 公示日ということもあり、既に事務所はエンジン全開で、長尾先生はもちろん秘書も出払って大忙し。

2 ボランティアはちょっと少なめでしたが、滞在3日通じて午前10時ころから午後5時ころまで入れ替わりながら、常時5〜7人ほどいました。(でもまだまだ人手不足です)

3 既にポスター貼りは、選挙掲示用以外のもの(一般家庭や倉庫など普段掲載されているもの)を含め、土曜日の時点で全て証紙入りのものに貼り替え完了。チラシ折なども終了。

4 現在必要なボランティアの主な仕事

(1)明日は安倍元総理11時50分に事務所直近の近鉄八尾駅に来ますよ!

ボランティア希望の方は11時頃に事務所にお越しを(^o^)
みんなでお揃いの青ブルゾン着て、
①ビラ配布
②のぼり旗持ち
③整理誘導・警備
しますので、ご加勢お願いします!

(2)常時の街頭演説場所や街角での定時ビラ配りを募集!

(3)事務所内での仕事は既にビラ折などを終了しておりますので、電話での個別投票お願いなどお手伝いいただきたいです!

とのことでした。

5 私は初日に政策パンフレット配りとポスター貼り、2日目3日目は終日ポスター貼りでしたが、ビラ配りでは7割方の人がパンフレットを受け取ってくれるという驚くべき関心の高さです。

ただしこれはあくまで、これまであまりにも地味でよく見えていなかった岸田内閣に関心があるというだけで、岸田内閣の自民党を支持しているかというと話は別。

パンフレットには大きく岸田さんの顔が印刷されていますので、受け取った人の中には敵情を知りたい反自民も一定数いたと思われますし、実際に挑戦的な目つきで

「長尾さんは核兵器保有についてどう考えているのか」

など質問してきた方もいました。

さて、ポスター貼りで選挙区内を回ってみてきた現地の情勢その他については、以下のとおりです。

このコンテンツを閲覧するにはログインが必要です。お願い . あなたは会員ですか ? 会員について